ブログ書くの大変?よく聞かれます

皆さん、こんにちは。

池袋の開業税理士、竹田健司です。

平成30年5月1日に開業したので、

もう開業から半年以上たちました。

早いものです。

ホームページの開設は5月下旬あたりで、

ブログについては、

平日はほぼ毎日続けております。

結構な量なので、知り合いの税理士さんから

信じられないと言われることがあります(笑)。

 

仕事中はブログ書いてません

確かにこれだけの量を執筆していたら、

「若いから仕事もなくて、

ブログばかり書いてるんだね。」

と思われるかも(笑)。

最初は仕事中にブログを書いていたのですが、

思っていた以上に時間がかかる!

こりゃいかんと思ってやり方を変えました。

実はブログは通勤時間に全て書いてます。

最寄駅から池袋まで、

電車で20分かからないのですが、

乗りたい電車の出発時刻の15分前から並んで、

始発電車に乗ってます。

そのためすし詰め状態の電車でも

毎日座って通勤できます。

そんな中、毎日スマホをいじるだけでは

時間の無駄です。

それを一生続けたら、

どれだけの時間が無駄になるやら。

そのため電車の中でも仕事がしたいと思って、

とりあえずブログを始めました。

ブログ書くと、

朝から頭が働いて仕事モードになりますし、

お仕事に繋がることも当然ありますので。

 

受験生時代と変わってないスタンス

受験生の頃から、電車に乗ったら、

即理論マスターを開く。

むしろ電車を待っている状態から

常に理論マスターです。

携帯やスマホはまず見なかったです。

そういえば、

大学生の頃からそんな感じでした。

その頃から色々な資格に挑戦してましたね。

よって電車は勉強する場所であり、仕事をする場所

といった感覚です。

 

受験生時代にブログ見てました

勉強のテクニックとかではなく、

税理士業界のことを知りたかったので、

ある税理士さんのブログは何度か拝見

してました。

本当に税理士業界に転職していいのか、

転職するならどういった事務所がいいのか、

どのような税理士を目指すべきなのか、

そういった判断をするためには、

実務に就いている方の意見が一番。

かなり正直な内容だったので、

大変参考になった覚えがあります。

そういった経験から、

私と同じ境遇の方も当然いるかと思うので、

恩返しと言ったら大袈裟ですが、

私のブログでは正直な意見を書いているつもりです。

 

文章書く速さはMBA仕込み

私は勤務税理士として登録した後、

MBAを取るため大学院に通いました。

そこでは毎日毎日、

あり得ない量の論文を書きましたよ。

その結果、文章を書くのが速くなりました。

予期しない力を手に入れた気分(笑)。

とは言え誤字脱字が多いので、

たまに見ているらしい奥さんに指摘されます。

恥ずかしいミスも結構あります。

自分で確認するのは限界がありますね。

 

認知度も上がります

初めてお会いするお客様や

他の税理士さんからも

ブログのことを話してくれることがあります。

コンテンツが増えるため、

単純にweb上での検索順位も上がりますしね。

そういったことを言って頂けると、

本当にやり甲斐がありますね。

あと、ブログを読むと、

その人の性格や考え方がある程度伝わるため、

会いやすくなる効果もあるそうです。

 

まとめ

知り合いの税理士さんや、

これから独立を目指す税理士さんから、

ブログを書くことについての

質問をよくされます。

確かに仕事中にやると、

業務時間がかなり削られますので、

理論暗記同様に隙間時間を使うのが

得意な方は是非挑戦した方がいいと思います。

take(テイク)会計事務所 竹田健司税理士事務所 代表税理士・MBA 竹田健司 さいたま市職員時代に税理士試験に合格し、 税理士となった異色の経歴。 また、勤務税理士時代に、ビジネススクールに通い、 首席で卒業。 そのMBAの取得をきっかけに 東京都豊島区池袋にて税理士事務所を開業。 ビジネススクールにて 一番の研究テーマであった飲食店のマーケティングにより、 コストをかけないで儲かる仕組みづくりを飲食店に提供。 それにより、開業より順調に顧問先を増やしている。